マイクロエースのE10蒸気機関車です。
割とマイナーな方の蒸気機関車ですね。
ところで、このE10蒸気機関車は運転台の方を前に…一般的な蒸気機関車で言えば後ろ向きに走るのです。
晩年は一般的な向きに変更されたようですが、この模型は初期の姿のようですので後ろ向きに走らせたいところです。
しかしながら車両の煙突側についているカプラーはダミーカプラーなので連結することが出来ません。
昔発売されたものにはダミーと交換して使える重連用カプラーが付属していたようなのですが、
現在発売されているものには何故か付属していません。
そこで自前でカプラーを取り付けたいと思います。
出来れば車体の切った貼ったの加工は避けたいので今回はポン付け出来るパーツを探しました。
KATOのD51用の先台車がほぼ同じサイズで無加工で取付可能です。この先台車に重連用カプラーを取り付けます。
まずは既存の先台車を取り外します。
裏側にある足回りを固定しているカバーの前側のネジだけを外します。
後ろ側まで外すと足回りがバラけて面倒なことになるかもしれません。
先台車はカバーの先端の突起に挿さっているだけですので
取り外して同じ場所にKATOのD51の先台車を取り付けます。
KATOの先台車に付属のスプリングは固定方法がないため取り付けませんが走行上は多分問題ないです。
元の先台車にも付いてないですしね。
写真では忘れていますが、ダミーカプラーも外しておきます。
これも挿さっているだけですので、真っ直ぐ引っ張れば取れます。
これで貨車とも連結出来るようになりました。走行させてみましたが、特に問題もなさそうです。
ちなみに最近のロットのD51の先台車には重連カプラー取付基部に
保護材のようなものが付いているので予め外しておきましょう。